アトピー女子を育ててるお母様へのメッセージ

生まれた時から重度のアトピーで完治の為に母と奮闘していた時に気づいて、共感して、愛して欲しくて葛藤していた私の思いを現在アトピーのお子さんを育ててるお母さんに伝えたいメッセージです。

現在の母と私の関係

良好です。
一般的な仲の良い親子関係だと思います 
私のアトピーについて苦言はしてきません今となってはアトピーの知識は母より得てますしそれを理解してる母は何も言えません。


ですが時々ストレスや気温変化の影響で顔に湿疹が出たり、手が傷だらけになったりしますが私は余り気にしないように治るの待ちます、もう慣れており自分で解決する術を心得てます。


でもそんな時に母に会う機会がある時母はいつもいつも言います
「あ~手が酷いね、顔もぶつぶつが出ちゃって・・・」
母の心配からの言葉だと理解していますが
私は心をえぐる言葉をさらって言われることがとても苦痛です、
その後は気にしてなかった手をずっと気にする時間が続きます。


母の気持ちは十分理解できます、私も育児中です、子供への心配は絶えずあります。
私からのメッセージは年齢に問わず子供は自分の状態を誰よりも分かっています、酷い状態な事もこの状態を見た人がどう思うか予測はついてます。
その中家族それも母親から言われると他人から言われる言葉よりズシっと重みがあります。嘘を言えとは言いません、安心させる言葉掛けが私は良いと思います、例えば
以前の比べて状態が少しづつ良くなってるように伝えたりなどポジティブ要素があれば私は救われると思います。


どんな言葉であれ母親の言葉は薬と同じ作用があると私は信じてます。